生産者さんご紹介 : イシイフーズさん


美味しいすだち鶏の生産者さんです。

徳島県の神山で「豊かな食生活に奉仕する心」を大切に、30年以上前から抗生物質・抗菌剤を使用しない無投薬飼育に取り組んでいます。

『家族や大切な人とのひとときが、本物の笑顔で満たされることを願い、その笑顔のまんなかにふさわしい、よりおいしく、より健やかな食品を届けたい』という想いで※特別飼育鶏「神山鶏」「阿波すだち鶏」を育てています。

また、地域事業者と協力して循環型農業にも取り組んでいて、養鶏場で発生する鶏ふんに、キノコ栽培後の菌床を混合することで、においの少ない良質な堆肥を開発。この堆肥を農耕地に還元してより安全性の高い野菜作りに貢献しています。
神山鶏と阿波すだち鶏の鶏ふんは抗生物質・抗菌剤を含まないため、循環型農業にとって価値の高い堆肥だそうです。


 ※特別飼育鶏とは

「抗生物質・抗菌剤を投与しないで飼育した鶏」を特別飼育鶏といいます。より安心・安全な食品を求める消費者ニーズの高まりを受けて、(社)日本食鳥協会が定めました。


阿波すだち鶏

徳島県、草木を抜ける風と、豊かな湧き水に囲まれたのどかな里山で飼育されています。

枯草菌(納豆菌等)・乳酸菌・すだちパウダー・緑茶粉末・キトサンなどをブレンドした混合飼料『イシイミックス』を与えているから、腸内の善玉菌が増え、免疫力がアップ。全飼育期間にわたり、抗生物質・抗菌剤ゼロです(※法定ワクチンのみ接種)。

「無投薬で健康な鶏を育てたい」という夢を実現したイシイフーズ独自の方法です。

風味が良く、あと味すっきり、ヘルシー。クセのない味わいなので、どんな調理法にもよく合います。魚粉の配合比率を減らしているので、臭みが気になりません。

今はやりの地鶏やブランド鶏のような派手な味わいは強くはありませんが滋味あふれる優しい味わいは日常で食べるにはちょうど良い味わいだと思います。

良心的な価格で提供していただいてこの品質には心より感謝申し上げます。